アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日記なんて書けない=三番館=
ブログ紹介
私:大阪もんのおっさん
嫁:関西空港のショップで働く中国人

とある事情で3つ目のブログを新設しました。
過去の記事は
本館 http://onodrim.blog47.fc2.com/

この三番館は本館のコピーです。
zoom RSS

今の天王寺

2013/05/06 00:18
ハルカスさん、QsMALLさん、MIOプラザ館さん(旧ステーションプラザてんのうじ)、先月完成した阿倍野橋歩道橋さん。
みぃんな新しくなっちゃって。

そのまんなかにどっしりと、阪堺電車の「天王寺駅前」駅がいてはります。
数年後、この駅はちょこっと西側に移動します。谷町筋が片側三車線になるそうで。(QsMALLの前の空き地って、そのための土地だったのね)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/10/14 19:41
― 2日目 9/16 の続き-

静かな湖を後にして、今度は海の見えるところに。
高雄には旗津(チージン)という半島の土地がありまして。
真夏には海水浴場になるところです。
市内から自動車で行くとかなりの遠回りになるので、渡し船があります。

画像


これ、一階部分には椅子の類がなくて全部バイクと自転車のお客さんで埋まります。
私たち3人は、この船に乗る直前にレンタルサイクルの店を見つけて借りておりました。

自転車はどこに並ぶの
料金は分かってるの
次の船はいつ出るの

という細かいことに気を取られている私を尻目に、女性2人は

ちょっとでも割り込んだら許さないわよ!

という眼力で叔父さんたちを睨んでおります。

5分程度の時間で旗津に着きました。
あんまり潮の香りがしないのは暖流のせいでしょうか。

旗津でサイクリングを楽しみ、海を眺め、お昼ごはんを食べ。
そうこうしていると夕方に。
いやー、写真を撮ることも忘れてしまった。
シュウカンの会社の人にお願いして、高雄の名産物を原付で持ってきてもらいましたよ。

そして船で戻って台湾名物「かき氷」のお店に連れて行ってもらいました。
こんな感じ。

画像


画像


マンゴーの濃さったらもう、日本では味わえない。
だがしかし!

かき氷で30分待たされるのはちょっと・・・・。
近くのテーブルでは「大盛り」を食べている学生さんもいました。
君ら、夜は気をつけや・・・・。

シュウカンの弟さんとも会えました。姉弟とも名古屋の地球博に来てから6年ぶりです。
夕食を終わり、夜も更けたころに4人で記念写真。
弟君、前は大学卒業したところで可愛らしかったけど、徴兵に期間を経て男らしくなった感じがする。
優しい人だから、そろそろ素敵な奥さんに出会ってほしいものです。

そして、タクシーでホテルに帰りました。
今夜は昨日よりいい部屋に換えてもらえる話になっておりまして。

画像


ひろっ!!。
同じホテルとは思えない、部屋グレードの違い。
一番びっくらしたのはこれ。

画像


あぁ。。。。。部屋にバスタブなんて映画だけだと思っていたのに。
こゅ、これをどうしろとおっしゃるのでしょうか、中佐!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台湾行ってきた話(2)

2012/09/29 14:33
― 2日目 9/16 -

一日目はあっという間に終了し、台湾で初めて見る朝の情景。

画像


台風の影響で空は見えず。
実はこの旅、青空が見えたのはほんの少しだけでした。
遠くに見える山は、高雄の名勝地らしいのですが名称も分からずじまいです。
次回に訪ねてみたい。

いつもの旅行と同じで、嫁さんの支度に時間がかかり。
そして案内してくれる友達、シュウカンもいつものごとく遅刻し。
(彼女と新宿で待ち合わせし、1時間遅刻された経験あり)
高雄の町並みを歩きはじめたのは朝というかもう10時でした。

高雄名物らしい、炭焼きサンドウィッチを買いました。
軽トラの後部を改造した屋台で、あちこちで売ってます。行列もある。
それを持ち歩いて朝食は豆乳のお店でいただきました。

画像


さほど炭の香りはしなかったけど、暖かくしたサンドウィッチの胡椒がいい感じでした。

んで、そのお店から宿泊しているビルが見えます。

画像


ホテルは低層棟でしたが、ビル本体は85階建て。
良く紹介される台北の「101」の次に高いビルです。
シュウカンが予約してくれたのですが、聞いたら「友達の友達がホテルのオーナーなんです」だって。
どえらいコネを持ってたので驚きました。

さて高雄の観光の始まり。
まずは北へ地下鉄で行って「蓮池潭」というところに。

風景のいい自然の池に、いくつもの建築物があるところでして。

画像


画像


これは龍と虎の塔です。
中国系の塔って、二基並べるのが多いのかな。

ここは龍から入り、虎から出るといい運気が来るらしく。
しかしシュウカンは、
前回来たとき、逆に通ってしまったよ
て。
入り口に、龍の方向に矢印があるのに、なぜ。WHY。

この日は沢山見て回ったので、続きは次回に。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やったぜ嫁さん、明日はホームランだ!!

2012/09/23 22:22
いや、何も牛丼食べたわけじゃないんですが。(いや私だけ昼間食べましたが)

始めたばかりの台湾旅行紀とも関連するんです。

実は旅行の予定は。9/13〜18の予定だったんです。
休みの影響が少なそうだし。
なんとかフライトもホテルも取れました。

で、それを(嫁さんの)店長に伝えたところ。

店長「あ〜〜〜、言ってなかったわ!!14日に正社員採用試験があるのよ!!

----------
嫁さんは関西空港の販売店にパート契約で務めており。
店長の推薦で今回の正社員の試験を受けることに。
----------

どんだけうっかりさんの店長やねん!!

つまり、それを受験するために旅程を変えたんです。
飛行機は格安チケットだから、買ったその瞬間にキャンセル料が発生。
そして慌てて嫁さんは試験勉強。
なんでこんな時期に試験が来る!!??

試験を終えて翌日、幸か不運か午後便で台湾へ。
そして6日間の旅行。
もう、試験の結果を心配するような余裕はありません。
嫁さんは「駄目な時は駄目ってもう、決まってるから」と、なんかライトノベルな台詞を言いますから。
こちらも気にしないように、触れないように。

そして帰国して3日目。
早く就寝した私の横に、嫁さんが入ってきまして。

嫁「兄さん。試験受かりました

よっしゃあああ!

頭をなでなで。
私「頑張ったなぁ
嫁「あまり頑張らなかったけど
私「いや頑張れよ

----------

10月1日付で、嫁さんは正社員として採用されます。
入社してから丁度一年。
嫁さんが頑張った成果だと思います。

実は今日、9/23に嫁さんがしたしくお付き合いしている先輩がLCCの販売店に異動します。
出発前に私もお会いできました。
「あの人は、本当にいい人なんです。」と嫁さんが何度も言いました。
その先輩を見送る、嫁さんの努力の結果を、お見せできたと思います。

あぁ、なんか寂しくなっちまったよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/09/22 20:02
いってまいりました、台湾。
台風はゆっくりしてくれたため飛行機も飛んでくれました。
また次回ね、白浜。

----------

今回利用したフライトはチャイナエアライン。
2年半前に北京でえらいめにあわされたエアチャイナとは別の会社で安心w

関西空港出発は9/15の13:10でした。
早い時刻の便が取れなかったのです。

画像


台湾への直行便て、そんなに多くないんですね。
利便性のいい松山空港には成田からしか飛んでないみたいだし。

飛行機に乗る前には、嫁さんの勤務先の先輩とか、知り合いの方にいっぱい会いました。
国際線店舗の勤務だから、なかなかお会いできなくて。
ちょっと嬉しかった。

フライトは2時間40分ほど。
台風の影響で着陸時にはえらく揺れました。
そして空港からバスに乗り、新幹線の駅へ。
この日は南部の高雄に向かいました。

画像


新幹線で1時間30分ほどで高雄にある駅に。
そこで待ってくれたのは、嫁さんの日本語学校の級友、シュウカンさん。
帰国後、大阪旅行に来て以来、6年ぶりの再開でございます。

画像


日系のメーカーに勤務していますが、震災以降、出張がかなり少なくなったそうで。
なにしろ出張先のすぐ近所にあるコンビナートが大火災になってましたもので。

ホテルにチェックインしてすぐに夜市へ。
いっぱいのお店から選んだのは、なぜか「田ウナギ」と「カエル」のお店。
こちらはカエルの炒め物。

画像


結構美味しかったです。
他はふつー。
店のおじさんがすっごい量のフライ麺をゆでるところを見てびっくり。

画像


これを焼きそばにするんですね。

ついでにコンビニで飲み物を買いに参りまして。
コンビニが多いのは知っておりましたが、もうセブンイレブンとファミリーマートだらけです。
どこ行ってもどちらかの店が視界に入るくらいの密度。
この日はファミマに入りました。
どっからみても日本のと変わらないなぁ。

画像


この時点で8時半。そろそろ眠くなってきたのでホテルに帰ろうとしたところ。
眼に入ったのはすんごい看板でした。

画像


なんちゅう表現だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんとか台湾に行けそうだ!

2012/09/14 22:30
ものすごい台風が来ておりますが、なんとか台湾には向かえそうです。

しかしなんで急に超猛烈な台風が出来ちゃうんだか・・・。

荷物の準備は終わりましたが、行程がほぼ白紙のまま。

なんせ、出発前日の今日は、嫁さんにとっては大事な用事がありましたので。
(なんというか、試験です)

とにかく、
台北についたその足で新幹線で高雄行き、友人と会い
台北に戻って観光し、一番楽しみな九フンを訪れ
もちろん夜市に行って食べまくる
ことくらいは決めております。

ようし、楽しむぞぉ〜〜〜
6日間、あほほど楽しむぞ〜〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不思議な心境

2012/08/10 21:58
寝不足になっちゃいました。

なぜか朝4時半過ぎに起きまして。

女子サッカー決勝戦の後半を全部見ました。

悔しい。
けど嬉しい。

あれだけ放ったシュートがどれも入らない。
一瞬のミスで2点目を入れられて。
しかし今まで見たことがないしぶとい攻めで、得点。

鮫島さんが途中退場してしまい。
丸山さんがやっとピッチに立てた。

どれもこれもが思い出になるような展開。

ああ、でもやっぱり悔しいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

日記なんて書けない=三番館=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる